昨日は『ゴルゴ13』のさいとう先生

私の大好きな番組、カンブリア宮殿
毎週欠かさずチェックするのだか、昨日のは飛び切り最高だった。
ゲストは『ゴルゴ13』のさいとう先生。彼の話から出る言葉は驚きの連続だった。
 
【驚1】
 さいとう先生は九九が出来ない。
 
【何故か?】
 先生が1+1=2と書くのを見て理解できなかったらしい。
 決して頭が悪くて理解できなかったのではない。
 先生が黒板に書く1は長さも違うし、角度も違う。それを足しても2にはならんだろう。
 なぜなら同じ1ではないのだから。何て着眼点…。
 そんな事を考えていたら九九は終わっていたらしい。面白い人だぁ。
 
 
【驚2】
 人に自分の考えを理解して貰おうとはしない。
 
【何故か?】
 『私の脳みそと他の人の脳みそは別もんですからね。』
 凄く当たり前だけど、私には真似できない。というか実行できない。
 
 
 さいとう先生の成功の定義
  要は自分がどんな価値観を持つのか。それによって自分をどう導けるのか?
  それに尽きるでしょう。
 
 
     
  村上龍さんは『わかります!』と言っていたが、私は正直あまり理解できなかった。
  まだまだだなぁ・・・。
 
  『ゴルゴ』のさいとう先生はとってもぶっ飛んだ人で、今まで最高に面白い回だった。
 
 
 
 見逃した人はまだチャンスあり!
 http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/200703012100_18189.html