昨日は技術屋 渡辺誠一郎さん

私が『カンブリア宮殿』に次いで大好きな番組。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

毎週木曜10時に放送される、仕事についての番組。
これまた、めちゃ面白い。
昨日は『シリコンバレー、疾風怒濤!』というテーマの内容だったが、
いやー、面白かった。
やっぱり第一線でやってる人の考えは一味違う。
 
【驚1】
  新製品を作る際、私からの目標設定は絶対にしない。

【何故か?】
  新製品という未知のものを作って貰う時に、私が限界を決める事で社員がそこまでしかできないと
  思ってしまう。これは良くない。
 
【驚2】
  破壊分子こそ宝。そのとがった部分を、さらにとがらせる。

【何故か?】
  破天荒な考えを更に伸ばし、ビジネスにつなげていく。確かに、困る面もあるが得るのものは
  大きい。
 
こういった成功している人はやっぱり、感受性が豊かで。
全てを吸収しようとする面が一様に見受けられる。
自分を閉じないって事がやっぱり大事なのかなぁ〜。としみじみ思った。
 

これで、私の将来の夢は決まった。『シリコンバレーで働く!』これっきゃない。
その前に実力をつけなきゃ…。さて、勉強、勉強。(仕事はどうした!?)