水の中にいると波は見えない

今「ハッカーと画家」という本を読んでます。

Amazon CAPTCHA

くはー、おもしろい。

特に「口にできないこと」の章がおもしろいー。

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/say-j.html

10年前のファッションを見て「だせぇっ」っと思う。

でも、そのときは「ダサい」とは思っていない。

今から10年後、同じように私の服は「ダサい」と思われる。(いわゆる流行の服というやつは。)

30年前くらいには日本には戦争で人を殺した人が沢山いた。

となりのおじさんは殺人者という具合に。

人は自分で見て聞いて初めて実感するもんだ。

本当はこうだったんだ!と。
 
「水の中にいると波は見えない」
 
私は必死で水面にこぎ続けたいなー。

常識に騙されんように、間違ったことを信じないように。