僕とハッカーの生きる道

唐突ですが、私はハッカーになりたい!と思ってます。
いきなりすぎますね。。。
 
というのも、この前会社の飲み会にて私が「ハッカーになりたい」と言ったら、
「それは法で禁じられてますよ」だとか。(ぇ?)
「変なやつだなぁ」だとか言われたからです。
 
私は正直この反応にびっくりしました。
プログラマーたるものみんなHackerにあこがれてると思っていたからです。
Linuxの画面でEmacsvimなどをガリガリ使っている人に憧れ。
CでUnixをHackしている人に憧れ。
コンパイラをすらすら書き上げる人に憧れ。
 
それで「プログラマになりたい!」と思うものだと思ったからです。
いや、むしろ、「こんなHacker達に一刻も早く近づきたい」と思うものだと思ったからです。
プログラマーの中でもHacker気質の人の割合ってかなり少ないんだなと実感しました。
 
と偉そうなことを言う私も全然ひよっこ野郎のほげほげりーにょです。
という事で、私が今まで歩んだ来たHackerへの道と、
これから進んでいくHackerへの道を自分の為に書きたいと思います。
 
今まで習得してきたこと

 
これから習得したいこと

  • UNIXのマスター
  • Linuxを使える
  • UNIX機を自作する
  • Lispのマスター
  • 古書を読みまくる
  • コンパイラを自作する
  • Rubyのマスター
  • Javascriptのマスター
  • Cのマスター
  • 英語をしゃべれる・書ける

・・・これは書ききれん。
習得したいことは多すぎる、幅が広すぎる。
まだまだ道は遠いなぁ・・・。
 
よかったら、みなさんも私と一緒に進んで行きませんか?Hackerへの道を!
I will aim at the hacker and me?