IEの×ボタン(閉じるボタン)とAlt+F4を無効化して欲しい

 
という要望がお客さんからあった。
結構Webアプリだとそこらへんとの戦いがあったりしてめんどい。。。
調べた事をアップしてみた。
 
まず、「×ボタンの無効化」だがこれは完全にはできない。
そりゃそうだ。。。閉じれないような、そんなやばいブラウザってどうよ。。。
 
でも、閉じる前に、というか違う画面、もしくは更新などページに変化を起こす際に
警告のポップアップを表示して、「OK」「キャンセル」を選ばせる事は可能だす。
(IE6のみ動作確認)
 
ieで開いてください
 
「Alt+F4キーの無効化」をすることはIEだと不可能かも。
FireFoxだとKeyCodeを取って、return false;してやればよかった様な気がするが、
IEだとreturn false;しても閉じる処理は継続されてしまうので、やっぱり、「×ボタンの無効化」と同じ方法しかない。
 
(ただ、小一時間くらいの調査の結果なので、もしかしたら違うやり方があるかもしれませんので
 そのときは、指摘おば。。。m(_ _)m )