イメージの違い?

プログラマーって他の職業でたとえると何なの?
という質問をされたとして、何と答えるだろかー。
 
多そうなのは「大工」じゃないかなぁー。
そういう人は、設計をしっかりして、土台をしっかり固めて、
材料がそろってから、書き始める。
そして、はじめから完璧をコードに求める。
コードを書き終わった後に仕様書修正、UT、ITとやっていく。
好きな言語や使っている言語はJava、C#など静的言語だったりする。
 
他には「画家」って答える人もいるだろなー。
そういう人は大体の形を思い浮かべて、材料を揃えて、
デッサンを書き始め、テストによって色を着けていく。
はじめからコードに完璧をもとめていない。
こう、じわじわと作りあげていく感じ。
好きな言語はRubyJavaScriptLispなど動的言語だったりする。
 
僕が思うにどっちが優れているとかは無くって、
どっちも妥協せず、方針をやり通している人はすごい人だと思う。(技術的に)
何事も中途半端はだめだなぁと思った。