colinuxでemacsに色が付かない。。。

先週くらいからcolinuxの設定をずっとやってます。
悪戦苦闘中ですが、ずーとemacsにソースのハイライトが
つかなくて悩んでいました。。。
 
でも、ついさっき.emacsの設定方法を発見!

(global-font-lock-mode t)
(add-hook 'font-lock-mode-hook
         '(lambda ()
            (make-face 'comment-face)
             (set-face-foreground 'comment-face "bisque1")
             (setq font-lock-comment-face 'comment-face)
))

 
これを書いたら一発でした。俺の3日間は。。。いったい。。。
 
あと知らなかったけど、irbEmacs上で動くみたい。

M-x run-ruby

irb起動。

C-c C-l RET

ソースコードが読み込まれる。
すげー。