抽象化とは

私は抽象化とは「隠す」ことだと思ってる。
決まったメソッド呼べば、中でむにゃむにゃとよろしくやってくれると。
言語自体コンピュータ語を人語に抽象化してる。
 
これはとても良いことだと思う。
 
けど、「隠す」ことによって内部でトラブルが発生すると
途端に対応できなくなる。
今まで、何十年と「隠す」層が増えてきて、表面しか知らない人と
内部をしっかり知ってる人の格差がすごく大きくなって来た。
 
未来ではきっとプログラムという概念自体ないのではないか?
でも、中身を知ってるスーパーハッカーみたいな人は消えないのではないか?
 
抽象化の事を書こうと思ったら、全然違う事を書いてしまった。(何が言いたかったんだ。。。)