Rubyの人も

Matzにっき(2007-10-29)
 

なんと、私も該当しているなあ。そういえば二進数は教わった気もする。

が、後の人生にどのくらい影響を与えたかどうかはよくわからないなあ。その頃はまだコンピュータを使いこなしていなかったし (L-Kit16のダンプリスト打ち込みくらいしか経験がなかった)、ずいぶんたって帰納法的定義とかシグマとかでプログラミングが理解に役立ったことはあったけど、 2進数はどうだったのかなあ。

数学の成績悪かったしなあ。

 
私も中学・高校と数学が苦手ですごく点数が悪くて、
PGになった今、結構劣等感を持っていたんだけども。
 
なんだ、あのまつもとさんもか。
 
という事でちょっと楽になった。
 
 
いいわけをすると、問題を解く過程が好きで数学は好きだったんだけど、
元来の焦り症でポカミスが多くって、成績は悪かった。