梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方」

特別対談 - 梅田望夫×まつもとゆきひろ対談「ウェブ時代をひらく新しい仕事、新しい生き方」(前編):ITpro
夜もおそまで読んでしまった。
 
以下気になったこと。

梅田 まつもとさんにとっての「幸せ」って何ですか。

まつもと ご飯が食べられる範囲で,好きなことを日がな一日やっていられれば幸せですね(笑)。 

今日先輩と
「別に給料は食えるだけあればいいので、好きな事をさせて欲しいよね。」
って事で盛り上がった。
 
周りの人にも何度も言ってたりするんだけど、誰かに
「それはプロじゃないよ。」
と言われたことがあって、そうかぁと。
かなりショックだった記憶がある。
 
んで、この話を読んで別にこれでいいんだと思った。
無理する必要ないんだなと。
 
あと、まつもとさんのヒゲが少し薄くなっていて焦った。
何でかっていうと、優れた言語設計者にはヒゲがあるっていう話があって、
まつもとさんがヒゲをはやし始めた時にRailsが出てきたんだとか、出てきて無いんだとか。
 
それじゃ、ヒゲが薄くなったら何が起きるんだと。
それで焦ってブログを書いた。