プログラムはどうでもいいって人はくそだ

たまーに、この業界で
「エンドユーザーが満足していれば中身なんてどうでもいいんだ。」
なんて事を言う人がいる。
 
そんな人はくそだ。コードをなめすぎ。
はっきり言ってこの業界辞めるか、考えを正せ。
 

理由をお笑い芸人に例えてみる

中身が無いがエンドユーザーの要件を満たしたシステムというのは、ぽっと出の芸人に似ているんじゃぁないか。
 
お客として、最初は面白いわけだが、徐々にその面白さに慣れていって、
さらに新しいものをその芸人に求める。
んで、その時に、要求にこたえる程の中身を伴って無いやつは自然と排除されるというわけ。
それが、ぽっと出の芸人という奴ではなかろうか。
 
お客は楽しければ中身なんてどうでもいい。
だけど、芸人は考えに考え抜いてお客を笑わせる事に意味がある。
 
つまり、「楽しければ中身はどうでもいいじゃん」と言う芸人はくそだと。
そういう事。