読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーマリオブラザーズのようなものをRubyで作ってみた〜Super Nario GC〜

Ruby

2008/8/7にやんわり修正しました。
 

ソースコード

Codereposにあげているので自由に触ってください。

githubに変更しました。authorNari/nario · GitHub

git clone git://github.com/authorNari/nario.git

 

環境設定

Windowsであれば、ファイル内のrskit/game.exeで、フルスクリーンで動作します。
linuxであればruby/sdlを動く環境を作成して、

ruby nario.rb

で大丈夫です。
 
Ubuntuで動作確認していただきました。
SUPER NARIOをプレイしてみた(最速レビューをめざして) - きみのハートを8ビットキャスト
 

操作方法

十字キー ←↑→↓
Aボタン A
Bボタン B
終了 ESC(フルスクリーンで動かすときは特に覚えておいたほうがいいです)
 

Todo

きのことか成長系、他のマップ、BGM、SE
ただ、1-1を作って非常に疲れたのでこれ以上作らないと思う。。。
 

本当は

exeで固めたかったんだけど、エラーになって原因探るのも面倒なのでやめた。
 

訂正

マリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ
素で勘違いしていた(汗)ごめんなさい。
題名は訂正。動画とかフォルダ名は面倒なのでやめた。
そういえば、私はマリオブラザーズをした事がないな。
スーパーマリオブラザーズスーパーマリオワールドしかした事がないぞ。。。
子供の頃から
スーパーマリオブラザーズ→マリブラ」
スーパーマリオワールドスーマリ
と略していた気がする。おおー。
 
それじゃ、「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」→「ニューマリ」かな。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

 

作成期間

二週間くらいだったと思う。何時間くらいだろう。30時間くらいかな。