円満退社しない人へ

会社に不満をぶつけて辞めないで

円満退社できない人は大抵、辞める際に捨て台詞よろしくで、今までの不満を社長とかにぶつけたりする。
もしくは、辞めた後ブログに書くとかね。
それは、いかがなもんか。
逃げた後で、安全なゾーンから文句を言ってて凄くフェアじゃない。
というか、何か汚いやないすか。
言うんだったら、会社にいる時に改善しなさいよ。駄目だったときは無言で辞めればいい。
もしくは、言わずに不満を抱えたまま辞めればいいんでは?
会社を辞めるような人は絶対不満があります、円満退社している人はそれを言って無いだけです。
色々と不満言われて、僕が思ってる以上に社長って大変なんだと思いますよ...λ
 

けんかしないと辞められない状況になった

結構社長とけんかしないと辞められなかったなどと言う話を聞きます。
そういう人は、会社が悪いんじゃーとか言いますが、やっぱり7割くらいの割合で自分が悪い。
会社のせいにしすぎるのはよくないですよ。
 

円満退社は超大事

何年もいた会社はお互いの事をある程度知ってますし、
積み重ねた人脈をばっさり切ってしまうようで、やっぱり良くない。
同じ業界にいるんだったらコネってダイジデスヨネー。
 

美的感覚でも

「立つ鳥あとを濁さず」なんて言葉がありますが、会社を出たら会う事はあんまりないので、
憎みあって辞めると精神衛生上よろしくない。
「終わりよければ全てよし」なんて言葉がありますが、いい小説は終わり方が綺麗なもんです。
 

とは言え

僕も正しい辞め方とか知りませんがw
でも、人を傷つけないよう努力したいなーとは常に思います。