間違い

過去の記事を見返すと、色々と間違えている点や、思想等を振り返れておもしろい。
そして、同時に恥ずかしくもなり、消したいなーとか思ったりもする。
(いや、消さないけど)
 
たまに「恥をさらそうよ!」みたいな事をいう人がいるが、あれには賛成できない。
恥はさらすもんではない。
 
ただ、ま、不可抗力というか事故というか、そんな感じで恥はかいてしまうものだ。
その時に、「忘れちゃえー。へへっへー」などと思ってはいけない。
ちゃんと学習し、次は同じ恥をかかないようにするというのが、人間というもんじゃないだろうか。
 
なので、立派な大人になってからも恥を連発する人は、この点が弱いと思われるので注意した方がいい。
(誰って、私とか私とか私とか)