わざと脆く作る

何か全日空でシステム障害があったそうな。
同業種としてはまったく笑えない話である。
記事を読んでいて、前MORILOGで森博嗣氏がかかれていた記事を思い出した。
タイトルなんだったかなー、思い出せないけど。
 

脆く作る

確か、その記事では本当に大事なものを守る時、わざと脆い部分を作っておいて、
そこを破壊することで全体を守るとかいう話がされていた。
例えばヒューズとかがそうだ。
 
それで、今回のニュースを読んで
「システム停止したらなおったよー」
などという部分があって、もしかしたらこういう設計してたのでは?と思ったのだが。。。
関係ないよなぁ。
 
というかヒューズみたいなもんの設計って、プログラミングに落とすと
どんな感じになるんだろうか。
あんまり想像がつかないな。うーん。