九州Ruby会議01でGCについて話してきた

九州Ruby会議01 - Regional RubyKaigi
に行ってきました.
こういうイベントを一番楽しむ方法は発表する事だと思っています.
という事で話してきました.

動画

Video clips at Ustream
ささださんの後に私がでてきます.
まだ分割されていないようですね.
TODO:あと更新する.

資料

懇親会のLTでも喋らせていただきました.

謝辞

Ruby会議九州01のスタッフの皆様と私の話を聞いていただいた皆様に感謝したいと思います.
あの様な立派な場を与えていただき,ありがとうございました.
あと島根からの往復の交通費を「日本Ruby会議」様から出して頂きました.
ありがとうございます.
# その分のお話しはできたかどうか分かりませんが..

発表の感想

私が時間配分を間違えてしまって駆け足での説明に..orz
「これは絶対に失敗だー!」とひとしきり落ち込んでいた所,
色々な方から「面白かった」という声を頂いてちょっとほっとしました.
分かる方には分かっていただけたようです.
ただアンケート結果は怖くて見られない.

懇親会では

LTをやりました.酔っぱらっていたのでテキトーすぎましたね.自重します.
あとは色々な方とお話しする事ができました.
「何かGC愛してる変な奴がいる」という事で色々と話しかけていただきました.
久々に楽しい懇親会だったなと思います.
 
感激だったのは角谷さんと話せた事です.
私がRubyの世界にいっきに引き込まれたのはこの動画だったりするので.
http://video.google.com/videoplay?docid=-6128162668211216368
本持ってくればよかったなと後悔.
 
あとは学生さんとかと色んなお話ししました.
GC興味あります的な人が多くてびっくり.
発表で聞いた時は3人だったのにww
GC好きは目立たずひっそりと的な性質があると思うので,これはしょうがないかも.

全体の感想

東京でのRuby会議では味わえないような雰囲気でした.
何というかアットホームな感じが..地元だからというのもありますが.
RegionalRubyKaigiは本当にいいものですね.参加してみて改めて認識.
みんな発表したり,参加したりするとよいのではと思いました.

ブログを書くまでが

Ruby会議です.