るびまの記事を書いた

最初に

るびまリリースおめでとうございます!
Rubyist Magazine - Rubyist Magazine 0025 号
 

記事書きました

私も記事を投稿しました!
Rubyist Magazine - レアでアレなGCの話
 

読者対象

GCをまったく知らない人,RubyGCに興味がある人です.
ただ,これを読めばGCがすべて分かるという記事ではありません.
興味がでてきたら記事内のリンクを辿って,自分で勉強してください.
 

謝辞

編集者の島田さんには記事のレビューをして頂きました.
記事が長くて大変だったと思います..ありがとうざいました.
ささださんには「GCの記事書きませんか?」とお誘いの言葉を頂きました.
私でいいのか(ドキドキ)と思いました..ありがとうざいました.
 

裏話とか

最初は「Ruby会議で喋った内容をちょろっと書いて終わりにすっか!楽勝楽勝!」と思ったのですが,
書いてる内に全然GCを分からない人に向けて説明したくなり,長ーい内容になってしまいした.
 

自己満足

あんな風にGCアルゴリズムの説明をしている記事はたぶん世の中に存在しないのでオリジナルを出せて良かったなーと思っています.
とにかくオリジナルなものを出したかったので.うん,自己満足の世界ですね.
 

反省

アルゴリズムの説明を抽象化しすぎてしまって,実際はでどういう動きをするのかのリンクがうまくできないかもしれないなと思いました.
ただただ反省.
暴走してすいません.