Matsue.rb#2に参加

Matsue.rb#2に参加した.
 
やる事は「RubyGCの改善」
 

長寿命なオブジェクトを見つけたい

ふとオブジェクトの寿命を知りたくなってパッチを書いた.
gc_profile_lifetime_for_v_1_9_1_p0.patch
とりあえず, sample/test.rb あたりで調べてみた.へぇという感じ.
 

Railsで見てみたい

まずはruby1.9.1-p0をRailsで動かそうと思ったらid:moroさんが既にモンキーパッチを書いてくれていた.素晴らしい!
Ruby 1.9.1でRails 2.3.0を(無理矢理)動かすモンキーパッチを書きました - moroの日記
 
次に,前に作ったRailsプラグインgc_profiler_on_graph でオブジェクトの寿命をグラフ化させる処理を追加.
added object lifetimes function. · authorNari/gc_profiler_on_graph@0aec0ee · GitHub
 
こんな感じになった.

 
T_COMPLEX(複素数)が一位に.へぇ.って一個しかオブジェクトないからなぁ.
まぁ,色々と参考になった.
 
とココまででMatsue.rb#2が終了.
結局GCの改善はできなかったが,今回も非常に有意義な時間だった.
 

ちなみに

OSC島根でMatsue.rbで何かできるそうだ.
お願いすれば5分くらい話をできるそうなので,絶対復習の話でもできたらいいなと思っている.
 
あと,「前回の*ハンズオン*はちょっと難しい感じだったので..」と聞いて,「*半ズボン*ってなんだろう?」と思った.
「*半ズボン*って何ですか?」と思い切って聞いたら「*ハンズオン*だよ.手を動かしながら体験してもらう形式の事ね」という説明をしていただいた.
ハンズオンと半ズボンは非常に似ているので今後も注意していきたいなぁ.という事で早速復習を登録した.
絶対復習 ハンズオン
 
あともう一つ.私のgithubアカウントが壊れてしまった.
authorNari (Narihiro Nakamura) · GitHub
勘弁してください.(T-T)
 

追記

githubに報告したらすぐ直った.仕事早い!
authorNari (Narihiro Nakamura) · GitHub