プログラマが読んでおくべき本

とかいうのをお勧めするのが流行っているらしいので私もちょっとだけ参加させていただく.
 

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門

Java言語で学ぶリファクタリング入門

この辺は一度は読んでおいた方がいいと思う.結城さんの本は読みやすい,分かりやすい.
 
実装パターン

実装パターン

翻訳が微妙なのと表紙がダサダサなので手に取りにくいかもしれないが,これはやっぱりいい本.
 
Rubyソースコード完全解説
色々とお世話になった本.今,この会社にいるのもこの本のおかげ.
 
WEB+DB PRESS Vol.49

WEB+DB PRESS Vol.49

というかWEB+DBを毎回読んでいればいいんじゃないか?という.
本は狙った分野の知識しか得られないけど,こういう雑誌だと幅広く知識を得られて嬉しい.
 
と一通り勧めたわけだが,私自信がへぼいプログラマなので..なんというかまったく説得力がないわ!