
longlife gcをコミットしました

この件ですが,
longlife gcパッチを作成しました - I am Cruby!
まつもとさんからOKをいただいたので,先ほどコミットしました.
 
id:hogelogさんやid:miura1729さんにベンチマークを取っていただいた
事も後押しとなったようです.ありがとうございます.
 
今まで4,5回GCの改善を行ってきたわけですが,これが初めての採用です.
何というか念願成就というわけで割と大きな感動を感じています.
 
とはいえ,ささださんがこの辺を改善されたら,このパッチは外す事には
なるんじゃないかと思います.そのときは,また次の改善を考えなければ.
 

愚痴的なもの

この際ですから,愚痴的なもの書きます.
 
その….GCに手をいれるのってすっごく大変なんです.
途中で投げだしたくなるんですよね.いや,本当に.涙が出ますよ.
とにかくバグが強烈で,私の場合,GCいじった後にSEGVしなかった事ありませんね.
 
少し視点を変えると,こんなに大変な事を10年以上もつづけて今のCRubyのGCがあるわけです.
そう思うと,「CRubyのGCは遅い!時代遅れ!」とか簡単に言えないと思いませんか.
 
なので今度からは
「CRubyのGCは味があるよね!」とか
「CRubyのGCはたくましいよね!」とか
「CRubyのGC?なにそれすごい」とか
褒めるようにしましょうよ.ね.