読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

text-translatorが凄く便利

khikerさんの作られた text-translator.el が便利なので紹介.

何をするものか

emacs 上でのテキストを yahoo翻訳とか,google翻訳とかに掛けられる.

単語レベルだったら

まぁ,その単語レベルだったら rdic で事足りているわけですが,文章は一回翻訳機に掛けると
訳しやすさが全然違う.(個人的に)
そこで,私はYahoo!翻訳を愛用してるんだけど,こいつはかなりの精度で訳し
てくれて,私よりも英語が達者な感じなので大変宜しい.

ただし

いちいち firefox を開くのが面倒だった.
Emacs ですませられるものなら, Emacs ですませましょうよ.という.
Emacs 脳ですからね.

そこで text-translator

つまり,emacs上でソースコード読んでて,「このコメントってどういう意味な
んだろう?」というときに,わざわざ firefox を開かなくていい.
(えー,w3mだってー!?)

詳しい内容

詳しい説明と設定方法はこちら(作者さんのページ)
Emacs でテキスト翻訳をする elisp - とりあえず暇だったし何となく始めたブログ
Install Now!