
repoでandroidのソースコードゲット

repo というのは複数の git レポジトリを扱うために作られたツールらしい.

repo の使い方はココを読めば分かる
http://source.android.com/download/using-repo
 
また, android の取得方法はこちらを読めば分かる
http://source.android.com/download
 

特定のバージョンのソースコードをゲット

repo で tag を指定する方法

$ repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git -b <ブランチ名 or タグ名>
$ repo sync

 
何も指定しない場合,最新のソースコードが入ってくるので, android-1.5r2 が読みたいのに!という人は,次のコマンドを打ちましょう.
 

$ repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git -b android-1.5r2
$ repo sync

 
手遅れの場合,forall でやればいいみたい
 

$ repo forall git checkout android-1.5r2 -b read_android-1.5r2

 

他の細かい事

大体,他の細かい事をやるときは

$ repo forall <command> <args>

とやれば事足りる感じです.
 

repo は超便利..なのか

git リポジトリ複数使って一つの製品を作るって,すごい面倒な気がするんだけど.
何か嬉しい事あるんだろうか.軽いとかかな.