2日目感想(RubyKaigi2009)

セッション

今日は朝から参加!
 

Ruby 1.8 のゆくえ

卜部さんによる 1.8 のお話し.
1.8はどうなっていくのかとかとかあって,凄く面白かった.
コミット数に相関があるのが興味深い.へー.
 

Ruby 1.9.2ロードマップ

Yuguiさんによる 1.9.2 の話.
おぉ,もう r1 でたんだ.さっそく入れないと.
「不満はパッチに替えてください」
Rubyコミュニティは正しいことが通りやすいです」
などの名言が飛び出して,今年も唸った.
 

Ruby リファレンスマニュアル刷新計画 2009 夏

okkez さんのお話し.
凄く大変で,凄く偉いことをやられているので,頭が上がらないわけですが.
青木さんの復帰宣言が行われた.拍手.
 

Rubyist Magazine が出来るまで

Rubyist Magazine の話.ささださんの熱い話だった.
Rubyist Hotlinks 復活させてください!」という質問をしようかと思った
が,時間が昼休みになってたので自重した.
 

コミュニティアピール

上海とか中国とか凄い!どさくさに紛れて Yehuda Katz さんが出てきていておぉと思った.
 

Ruby羅針盤

まつもとさんの話.やっぱり凄くうまいですね.
責任のお話とか,酸っぱいブドウのお話しとか「なるほど」と思った.
当たり前に思っていたけど,あぁそうか!という話がいっぱいあった.

  • Rubyのコミュニティはフェアである」
  • 「自己責任」

あたり.
あと私のパッチがスタックに入っていて驚いた.ちゃんと取っておいてくださったんだ><
 

LT

LTはLTで,大変おもしろかった.
ただ誰が何言ったか覚えていないんだけど,これはなぜなのか.
きっと自分の発表のことで頭がいっぱいだったのだろう.
 

分散並列処理フレームワークfairyと分散オブジェクトシステムDeepConnect

増田さんと石塚さんのお話.DeepConnectってそんな昔からあったんですね.
個人的に分散GCの話が興味深かった.参照カウントらしい(まぁ分散ならそうか).
Rubyレベルで作っているとの話で,その辺の実装を覗いてみたい.
 

偉大なBigTableとぼくのおもちゃ

関さんのお話し.
凄く面白くて2スライドに一回は笑いが起きていた.うまいですよね.
自分が目指すスタイルなのですが,これは関さんしかできない感じだなぁという.
あと名言がいっぱいあって凄かった.
MapReduceは単語を数えるシステム」など.
 

concov: 時系列に注目したテストカバレッジビューア

mameさんのお話し.とにかく一番驚いたセッションだった.
こんなものを作っておられたなんてー(なんだってー).カバレッジさげてすみませんすみません.
おまけが神過ぎた.あれがおまけなのか!
 

RubyGC改善による私のエコライフ ?レジ袋は結構ですよ(2009夏)?

nariさんのお話し.
ゴニョゴニョ.
発表資料 RubyのGC改善による私のエコライフ - I am Cruby!
 

Beer bust

色々話しかけていただいた.ありがとうございます!ありがとうございます!
ささださんに「Rubyist Hotlinks復活してください!」と気合いを入れて言ったら,
「じゃあ,9月に来るぞ」みたいな話があって,僕はこの言葉を忘れないぞーと思った.
ohaiさんや糸柳さんがいらっしゃった.Ruby/SDLの話でもすればよかったなぁと後悔.
 
うえのさんに話しかけていただいた.
草生え言語ですよ!(外観にだまされてはいけなくて,結構奥が深い言語なので読んでみると良い)
「どうにかGCを変えないと」という話をした.がんばりまーす.
 
酒を飲み過ぎてフラフラ.