
Suspend to RAM で幸せ

ちょっと感動したのでメモ。
 
今までずーっとhibernate使ってきたんですけど、Suspend to RAMというものを
先輩から教えて貰った。これすげー。
 
普通にhibernateするとディスクに書き込んでしまうんだけど、それだと起動に
2分くらいかかってちょっと嫌だなぁという感じ。さっとPC出して、さっとハック
できないっていう。
 
Suspend to RAM するとバッテリーは食うけどささっと起動するし、ささっと停止する。
これはすごいなぁ。
 
私はuswsusp使ってるので

$ sudo s2ram

で行けた。
 
バッテリーを食うというのがあれで、やっぱり時と場合によってSuspend to
Diskとの使いわけが必要なんだろうな。