Firefoxでネットワークが遅い->(解決)IPv6を先に見ていた

ここ数日、なんかネットワークが遅いなという感じだった。
同僚に相談した所「たぶん先にIPv6で見に行ってるのでは?」という話らしい。
なるほど。
 

症状

Firefoxで名前を引くのに時間が掛かる。
 

調査

nslookupを使って問題の切り分け。
DNSサーバが名前を引くのが単純に遅いとか?と思ったけど、かなりの速度で名前を引けた。
あれれ。
 
ifconfigでネットワークの情報を見るとIPv6のアドレスがついてる。
会社で配られてるのがついてるのか。ふむ。
 
ネットでFirefoxについて調べると、最初はIPv6で見に行くらしい。あらま。
http://dolphin2005.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30
 

対処

以下の方法でFirefoxの方はかなり速くなった。

設定方法:
 FireFoxのアドレスバーにabout:config と入力しnetwork.dns.disableIPv6の項目を
 クリックして値をtrueに変更する。

via http://dolphin2005.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30
 
どうせならIPv6切ってしまおうかと言うことで以下の対処も行う。

/etc/sysctl.confに
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
と書くらしい。

via Ubuntu 9.04でIPv6を無効化 - p-lab -> puddings lab
 
引用させていただいたサイトの管理者さんに感謝!