関西Ruby会議02感想など

関西Ruby会議02に参加してきました。

「Hacking parse.y」 - ujihisaさん

parse.yというと、私のような一般人は眉をひそめる系のファイルなのですけど、
すごく簡単に楽しくいじれるんだということがわかったセッション。
 
parse.yってこういう風に読んでいくといいんだな。すごく面白かった。
難解なものに対してこういうアプローチをすれば楽しく理解できるのか。
むーすごいなー。
 

お昼ご飯

ujmさんの一団にこっそりついていって、こっそりご飯を食べるというライフハックを発動。
 
@prototechnoさん, @murachikaさんらとお話しする。熱いなー。
 

「RubyLightningTalks」

立ち見が出るほどの盛況っぷり。会場は色んな意味で熱かった。
 
以下、メモ

  • ifchanged 便利そう。使おう。
  • g いいなー! n(notify-send)作るかな。
    • jugyoさんすごいー。
  • RubyStationキター
    • yharaさん改めてすげー。
  • lang-8はkvsをバックエンドにしているというお話。ふむふむ。
  • RubyKaigi2010!!!

 
LTは楽しいけど、記憶に残らないなー。なぜだ。(それがLTか)
 

Termtterハッカソンの中で資料作り

電源難民になっていたら救いの手が。
nari3 on Twitter: "おぉそうですか。セッション聴き終わったら行きます。 RT @ujm: @nari3 6Fの広場でhackathonしてます。電源ありますよ"
 
Termtterハッカソンには参加できませんでしたが、Termtterユーザに勝手になりました。
 
このときujihisaさんと少しお話。
本当は外国の話とかしたかったんですけど、資料作りに精一杯になってしまった。
 

RubyによるMacOSXデスクトップアプリケーション開発入門」高尾宏治

俺、Macじゃない…orz
 
GCDは面白い技術だなぁと思いました。何かヒントになるかもしれない。
 
あと、関西RubyistMac率は異常でした。
証拠写真
 

GC黄金時代」

いろいろと黄金でした。
 
セッションの終りにkato yuyaさんとお話。(Exerbを作られた凄い方)
影武者について教えて貰いました。超便利そう。
nayutaya/kagemusha · GitHub
 

懇親会

関西の方々との交流は非常に楽しかったです。
色んなお話をしたりして。関西のRubyistは層が厚い!!
あと同郷の方にお会いしました(実家がすごく近い!!)関西で会うとはっ。
 

二次会

角谷さん名言

  • 猫の集会
  • あの辺の人はちょっとおかしい!!

 
話を聞いてると本物のRuby厨でした!!(熱い!)
この熱が様々な所に伝染して、今のRubyの勢いがあるんじゃないかなー。
(私も熱を貰った一人だし)
 

終わりに

関西。また遊びに行きますー。