
保険見直し

親から受け継いだ高額な養老保険に加入していたのですが、今回「月に変わっ
てお仕分けよ!」ということで見直しました。
  
2級FP技能士の方とご相談させていただいて次の結論をはじき出しました。

  • 医療保険はいらない
    • 社会保険の高額療養費をチェック
    • "保険料分、健康に気を使いましょう"
    • 保険っていうのはよく考えるとマイナス思考の商売だよなぁ、自分が体調崩すことにお金を掛けるわけだ。
  • 生命保険は掛けた方がいいかもしれない
    • 親が困らないように自分の葬式代くらい出た方がいいか

 
とりあえず、これで進めていこうかと思います。
以下のサイトも参考にしました。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
ライフネット生命保険 - 人生に、大切なことを、わかりやすく。
アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル
島根県民共済 公式ウェブサイト