ゆく年、くる年

2009年。あなたも行ってしまうのですね。
2010年。いらっしゃい。

今年の目標は達成できたか

ゆく年,くる年 - I am Cruby!から。

  • 英語をスラスラ読めるようになる.

スラスラは無理だった。けど、なんとか読めるようにはなってる。
1年で成長したよ俺。よくやったよ。半分達成。

  • gchemeを作成する.

不達成だなぁ。

  • Rubyにbdw-gcを入れて速度とか計測する.

むー途中までしかやってないなぁ…。

  • 積極的にイベントにスピーカとして参加し,可愛いGCを布教する.

結構、布教した気がする。達成。

  • 英語の論文を読んでGCWikiを充実させる.

論文は読んだけどWikiはいじってないな。ま、本が出るから達成ってことか。

  • CRubyへ30のコミット

なんか10コミットも行ってない。しょんぼり。未達成。

  • 未踏への挑戦

これは本気でやろうと思っていたのだけど。未達成。来年は本気出す、かと思いきや出さない。

  • RubyConfに行く

未達成。あー残念すぎる。

結局何をやったのか

すごくGCな感じの一年であった。

  • GC関連話題を執筆
  • いろんなGCを読みまくり
  • RubyKaigi参加
  • GCの改善パッチを1個(Rejected)
  • るびまのインタビューを受けた

個人的にはかなり成長できた気がする。

来年の目標設定

今年はわりと具体的な目標を設定することとする。

  • とりあえず今の本を書き上げる
    • 来年はGCイヤーとなる(注:「GC嫌ぁー」ではない)
  • CRubyGCの改善パッチを2つ以上
  • 次の本の脱稿まで
  • 文章の勉強
  • 英語の勉強
  • 機械学習の勉強
  • 様々なmallocの勉強
  • 貯金
  • RubyKaigiへの参加・発表
  • RubyConfへの参加・発表

さて、来年はどんな年になるでしょうか。
きっと上の目標とは違う横道にそれたりして、色々やるんだろうなぁ>俺。
うん、楽しみです。

では、みなさん、よいお年を。