読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発表:われわれは、GCをX倍遅くできる

動画


デモアプリ

kaboomを使用しました。
authorNari/kaboom · GitHub
 

発表

今回もGCの話をしました。
前半部分はわりと初心者向けでしたが、なんと約8割(!!)の人がGC本をお持ちだったので退屈だったかも。
 
ちょっと風邪気味だったことと、大ホールで発表したのが初めてだったので、
うまく発表できたかどうか不安ですが、ま、とりあえず最大のプレッシャーが
終わったわけで後はRubykaigiを満喫するだけです(初日発表最高ダゼ!!)
 
個人的には「GCって楽しいんだぜ!」みたいなことを伝えたかったのですが、あんまり伝わらなかったかも。
精進します…。
 
また、個人的に嬉しかったのは「GC本全部読んだ人ー!」と聞いた所、まつもとさんと、うささんの手が上がっていたことでした。
えへへへ。
 
んで、今回の渾身のネタは「エア老人問題と保守的GC」です。
 

Q&A

さて、いくつか質問が出たのですが回答できていなかったモノがありました。
ココで回答しておきます。
 
と、思ったのですが@さんが自己解決されてました。
(もう3年目の質問ですね。感謝です!!)
僕もこの通りだと思います。
 

 
あとファイナライザの件はそっちの方向で実装してみようかと思います。
でも、色々と考えてまとめます。
  

その他

会場にGC本の編集者の方がお見えになっていました。
本当にお世話になりまくっていたのでお会いできて嬉しかったです。
わざわざ来ていただいてありがとうございます。
 
GC本の続編出したいですねー」的な話(まったく確定じゃないので話半分で)もあったりして今後が楽しみです。
 

追記

ファイナライズの検討してました。
 
現在の実装ではファイナライズ後に解放が確定したヒープブロックの解放をやります。
これを変えて、ヒープブロックをスイープする度にファイナライズさせて、
最後のファイナライズ時にヒープブロックの解放をするように変えてもいいんですが、この変更に
よるメリットがイマイチ考えつかないのでこのままにしておこうと思います。