2日目感想

以下は殴り書き。なので変な言葉になるから注意。

朝、ホテルで中田さんとartonさんと鉢合わせ。
一緒に会場まで行く。中田さんがビールを探してらっしゃってさすがだなと思った。
 
コミッタQ&Aに参加。とにかく座っておくだけでおk。
僕の質問が出たので嬉しかった。
 
Q「コミッタに必要なものを一つあげるとしたら?」
A「mameさん:継続力だと思います」
 
いや、僕も本当にそうだとおもいます。
 
んで、基調講演。
いや、まつもとさんの話は凄く面白かったです。毎年あんな感じがいいです!!
しかし、会場って本当に置いてけぼりだったんだろうか。僕はそんなことないと思ったけど。
(いやこれはもう僕が一般人ではない証拠なのかもしれない…)
 
メタプログラミングの本を購入。サインしてもらった。嬉しいなぁ。
 
まめさんのセッション。楽しかった!!
「まめさん、今年は体調がいいようなのでよかった!」と思った。
終わりの音楽なんて最高だったし、現実に戻してくれるakrさんも素敵でした。
 
西山さんのセッションに参加。
よくznzさんは全般的にバグの報告をされたりしてるので、どうやってるや…、と思ってたけど
ruby-changes読まれてたり、使われない機能を試されたりしてるですねぇ。偉いなぁ。
ruby-changes購読してなかったのでしました。
 
@okkezさんのセッション。あと3年くらいなのかー。
という話でしたが、僕が使っている分には十分なドキュメントがあったりして、
もうあれが本流でいいんじゃないかなぁとか思ったりした。
一年に一度青木さんを見られて嬉しかった(RHGファンとしては!!)
 
akrさんのセッションとnahiさんのJRubyHackingGuideが被っていて、どっちを見るか悩んだあげくnahiさんの方に。
jrubykaigiって録画されてないだろうと思ってたけど、されてた!すごー。
jrubyの実装おもしろいなぁ。jrubyレベルでjitとかやってるわけかー。
 
サイン会で情熱プログラマ買いました。
Chadからサインもらえた嬉しい!!
 
次はLT。やっぱカリスマの人凄かった。
卜部さんのも面白かったなぁ。圧倒的なデモ力でした。
 

懇親会

いろんな人と話をできました。
Rubykaigiスタッフ(主に高井さん)の工夫のお陰ですね。
今年もシャイに優しくて本当にありがとうございます。

いろんなコアコミッタの人たちとお話しできた!!
(コミッタの人たちはマイ・ヒーローズなのでお話しすると舞い上がってしまうので、自分でもアレな感じになってしまう…)
 
あと小崎さんとお話しできた!mallocの動画が黒歴史とかッッ。
「ぜひmalloc本を書くときは監修してください!」と言えたので嬉しい :)
 
deepnekoさんとかtakkanmさんとかいろんなGC本を応援してくださった方々ともご挨拶できました。
なんとdeepnekoさんのiPadにサインを。良かったんだろうか…。

 
スタッフTシャツも撮らしてもらいました…。恐縮。

 
_tad_さんとも会えて、GC本にサインしました!本当はGC本を持ってくる予定で、サインしてもらおうと思ったんだけど、忘れてしまった…。
 
ささださんとお話。イギリスの話とか。
さだ研の学生さんとお話しして「やっぱGCねらい目なんだけど、互換性とか考えると難しい」という話をする。
GCむずい…。
 
で。ぎりぎりだったのですが高橋さんと初めてお話しできた。
HotspotVMの原稿をそちらで、、的なお話で。色々と頑張ることにした!
 
と、さてまぁ、こんな所でホテルに帰ってきたのですが、勢い余って明日のRejectKaigiにポストイットしてしまったので資料を作らないとなぁ。
 
ということで、お休み@ホテル