
ゆく年、くる年

2010年。さようなら。
2011年。こんにちわ。
これ書いてるときに一年の終わりを感じますなぁ。もう4年目なんだ。

今年の目標は達成できたか

ゆく年、くる年 - I am Cruby!から。

  • とりあえず今の本を書き上げる
    • 来年はGCイヤーとなる

達成できた。GCイヤーにもなったんじゃないでしょうかね!
色々と呼んでもらえたし嬉しい一年でした。
 

  • CRubyGCの改善パッチを2つ以上

残念ながら1つでしたね…。
でも、今年は9コミットだったんだ(過去最高)!!
 

  • 次の本の脱稿まで

全然だよ!書けてないよ!
ただ、1日に1時間は原稿に向かうクセがついた。これはすごく嬉しいなぁ。
 

  • 文章の勉強

わりと意識して動けていたのではないかと。
本を読むときも、映画を見るときも構成を意識してる。
 

  • 英語の勉強

毎日Peanutsを読んでるおかげで、すこしずつ読めるようにはなってきた。
今年は文法を学んだし、基礎から英語の勉強できたのもよかった。
 

何もしてない。
 

未だにK&R mallocしか…。
 

  • 貯金

まったくお金を使わなかったなぁ。
わりと貯まったので賢く運用していかないと。
 

  • RubyKaigiへの参加・発表

達成。楽しかったです。
 

  • RubyConfへの参加・発表

未達成。イクイク詐欺継続中。
うちのボスから「発表するなら出張でいいよ」という言葉を頂いたので来年はいきたいなぁ。
 

来年の目標設定

  • 今の本を書き上げる
  • もう1冊書き始める
  • CRubyGCの改善パッチを1つ
  • GCライブラリに着手
  • 継続的な英語の勉強
  • 貯金・運用
  • RubyKaigiへの参加・発表
  • RubyConfへの参加・発表
  • 楽しく健康に仕事する

来年はRubyConfを優先したスケジュールを組もう。
 
では、みなさん、よいお年を。
(ブログ納め)