
narihiro.infoをhetemlからさくらVPSに乗り換え

みなさん地震で大変そうです。
リアルな知り合いは東北にいないのですが、私がよくみるブログの人や、Rubyistの方々なんかどうなのかと気になっています…。
 
さて、 narihiro.info をさくらVPSに乗り換えした話。
hetemlレンタルサーバの契約期間が今月中で切れるので、これを気にさくらVPS 512に乗り換え。
hetemlはかれこれ4年くらい使ってたんじゃないか。お世話になりました。
いろんな記事を見ながらsshhttpdをセットアップして、Rubycgiを動かすようにして、ファイル移動して、DNS切り替えて、引っ越し完了。
もともと静的ファイルと、ちょっとしたCGIスクリプトしかなかったので楽だった。
これで自分がrootもったサーバもゲットできたし、月額もかなりやすくなった。嬉しい。