
1日目おしまい

  • aaronさんのプレゼンに間に合わず
  • 会場に着いたらすぐお昼ご飯になった
    • 誰も知ってる人が周りにいなかったのでぼっち飯していた
    • 弁当、、すごく多いです…。おいしかったけどね!
  • コミッタの漫談を楽しんだ。
    • 「お前を壇上にあげるからな?」みたいな前振りがあっていきなり緊張してたが、そんなことはなかった。
  • その後は小ホールに住んでいた。
  • sora_hさんの発表、あんなに資料作ってなくて発表できるものなのか! 僕だったら緊張してgkbr状態になってたな。
    • 声変わりしてて、驚いた。身長も伸びてた?
    • で、会場から素晴らしい質問が「われわれの年代はゲームとか作りたくってプログラマになるもんなんですが、sora_hがプログラムを書くきっかけはなんなのでしょうか?」
      • 答えは「プログラム書いてないとダメになる」だったが、それは答えになってないぞ :)
        • その辺りは気になるよなぁ。だって最近のゲームって、自分で作ろうと思わないじゃんね。
  • プロファイラの人はpython使い!?
    • メモリプロファイラさんどこいってしもたん…。
    • 大変まとまっているし、実際に使ってみた話もあって、すごく良くできた話だった。
      • 学生さんスゴイ。
  • VMの最適化の話
    • VMの最適化まで手を入れるとは…。Hな会社の人恐ろしい。
    • ぜひコミッタになっていただいてですね!
  • 軽量Ruby
    • mrbってそういう意味だったのね。
    • RiteVMのソースコードはキレイです。
  • 並列世界の話
  • 並列世界Ruby処理系
    • ささださんの夢がいろいろ叶ってた。
    • 後半の方が完全に理解できてないのであとで動画見よう…。
  • nagachikaさんにお会いした!!!!!! 懇親会でまたお話ししたい!!
  • yweseeというスイスの会社のzenoさんに寿司をおごってもらった。Thanks!
    • 前田さんに「スイスに2週間くらい来て、mod_rubyを1.9向けにしてくれ。お金はだすよ!」っておっしゃってたw スイス旅行ですか。
      • ビールのんだらだいぶん酔っぱらう
    • 一応言っておくが画面の接続確認はみんなしたんだからね!
    • 「闇」であった。