2日目おしまい

  • znzさんの発表
    • 永遠なんてないだよ。
    • というのはおいといて、かなり実践的な内容だったとおもう。勉強せねば。
  • m_sekiさんの発表
    • Dripかっこいいなぁ。なんか作りたいと思うけどなぁ。
    • 英語版dRuby本が出るとのこと!!! すごい!!!
  • a_matsudaさんの発表
    • BDDの話があったけど、僕の場合、逆に本書いてるとコード書いてる暇なくなって、無性に書きたくなるという効果がありますね。
    • フレッシュなコミットログ!!
  • yharaさんの発表
    • "他人のものを発表してもイイ" はブレイクスルーになりえるなぁ。
    • Rubyマスターも人の子的な。
    • やるまでの障壁を減らすことが重要というか、空気のようにコツコツやれると一番いいんですよねぇ、と思う。
  • 前田さんの発表
    • BNF記法の拡張とか大変そう
    • 問題に答える資格がなくなってしまった…(松江で聞いたため)
    • rubyって中身はほんとに複雑なんだよね、ってことを実感できてる人があまりいないことがハッピーですねぇ。
  • koichirooさん、tom_eneboの話
    • トーマスと言っていいのか、エネボと言っていいのか。
      • 英語をすごくゆっくり聞き取りやすく喋ってくれたので、だいぶ楽だった。
    • JRubyの発表が、もうJRuby使うしかないだろ的な感じになってきてて、もうすごいですよ。
      • JRubyできたての辺りから比べると(ほろろ
  • takaokoujiさんの発表
    • イラストが気になる人も多かったんじゃないですかね。あれは家の会社の同僚の作品ですよ!!(素晴らしい!!)
    • catchメソッドを知らなかったダメなRubyistなんですが…。
  • akaiさんのはなし
    • shelterの話は途中で理解の範囲を超えてしまいました。
    • あとで「classboxとrefinmentのどっちも使えるようにするよ」という感じだと教えてもらったりなんか。
      • ここでも学生さんは素晴らしいのであった。
  • kosakiさんの話
    • 圧倒的に為になる話。わかりやすいし、しっかり面白い。
    • akrさんとkosakiさんの掛け合いに胸熱になったRubyistは少なくない。
    • また動画が残りますね(ニヤリ
  • えーと、懇親会( すーーーごく色んな人とお話しした)。
    • かずひこさんに「シャイなRubyistの人だ :)」と突っ込まれ、テヘヘとシャイっぷりをアピールしつつ!
    • ソフトバンククリエイティブの編集の方とお話。「たのしいRuby」、す、スゴイ。
    • tenderloveがGC本を買ってくれていて…。サインしました!!感極まるだろこれは。
      • 日本語の上達がとんでもないことになっていた。それに比べて俺の英語は…。
    • nurseさんやmameさんとGCの話。やっぱ最初にシンプルな感じで作ってみるべきですよねぇ。usaさんも日記に書かれていたけど。
    • 畠山さん、とその奥様と会話。奥様の方が映画監督になると言うこと聞いて(ネタだったんでしょうが)ヒートアップしてしまった。駄目なクセが…。
    • wycatsとtenderloveと一緒にGCの話
      • wycats曰く、プロセス起動しっぱなしだとじわじわメモリ食っていくから、compactionしたいそうな。
      • C APIはRubiniusみたいなものが作れない?って話をしていた。
      • オーバヘッドがあるからなぁ、といって逃げたんだけど…。どうなんだろうなぁ。
        • わからない所はtenderloveに通訳してもらったんだぜ!!
    • ほんの少しだけmakoto_inoueさんとお話し。幸福の王子本の英語版を書かれているそうです!!
    • tmaedaさんと初めてご対面した!!
    • nagachikaさんのLTを最後まで見れた!!
    • 橋本さんをokkezさんに紹介!!
    • sasata299さんにお会いした!!
    • 組み込み周りのメモリ管理の話を池原さんと小一時間。
      • メモリ使用量を指定できることが重要だというお話しを聞いた。どうしたもんかなぁ。
    • ayuminさんとrubyconfの話
    • 最初はきむらさんとwtnabeとまったりご飯などを食べる。
    • 11月の関西…ネタあるかしら…。
    • Dominion525さんとちょっぴりお話し :)
    • talさんに似顔絵書いてくれと言われたが、あれは本気(マジ)なのだろうか…。
    • ktouさんに「打ちに行ってる俺」を見つけられてしまい。「またぼっちっすねー」みたいな感じにw(実際は歩いてただけなんです)
    • takkanmさんにギターの件を聞くなど。
    • ukstudioさんの近況を聞くなど。すごいなぁ。
    • takahashimさんに本のお話しなどを。
  • うーん、書きすぎた。懇親会が終わって外に出るとnagachikaさんが居たので、話しかけに行ったら、yokohama.rbの2次会に潜入することに成功したのである。
    • 1syoさんに去年のrejectkaigiのネタを褒めてもらったりして。ありがとうございますです。
    • jugyoさんがいらっしゃったので根掘り葉掘り聞いたり。特にライブラリ周りの話を沢山聞いた。
      • 普段聞けない話も聞けてよかったなぁ。
    • nagachikaさんの「トラチャン更新」を見守る係。
    • お酒飲み過ぎてしまい、だいぶんろれつが。
    • yokohama.rbの層の厚さは末恐ろしいものがある。

さて、この記事を書いている間に洗濯機が回り終わったと思う。
アンチぼっちな1日でした。
おやすみなさいませ。