Ruby Hacking Night w/ Asakusa.rb! に参加

  • ほんとうはGCの何かを喋って欲しいといわれたんだけど、自分の資料を英語で伝える自信がなかったのでごめんなさいした。
    • ふと思ったらleakyの話すればよかったよねぇ、と思ったが。
  • igaigaさんとお話し。rubyconfではよろしくお願いします :)
  • ko1さんのお話し
    • エスケープ解析するんだなぁ
    • rubyconf楽しみ
  • nahiさんのお話
    • autoloadがなぜthread-safeじゃないか、というのがよく理解できた。
    • preziはネットが繋がって無くても動くという…ッ
  • yharaさんのお話
    • ruby-dev translator はもっと読者が必要
    • tom_eneboが「ruby-devを購読して、読みたいと思ってる外人は少ないが、重要度は高いんだよね」って(たぶん)言ってた。
      • bovensiepenに「ドイツ語版ruby-listみたいなのあるの?」って聞いたら、ほとんどWebベースでコミケーション取るそうですよ。掲示板みたいなやつ。文化の違いだなぁ。
  • tuyoshikawaさんのお話し
    • だいぶん難しい話だったが、情熱で押し切られたような。すっごい面白かったけど。
    • gmailでプレゼントはまた新鮮な!
    • GREEさんすごいねぇ。
    • まぁ、だいぶん日本人にも難しかったので、外人にもそりゃあ難しいよね。
  • bovensiepenとやっとお話しできた。
    • 今は中国とドイツを行き来してるんだそうな。
    • RWCは来るって言ってたよ!
    • pypyに興味あるらしい。pypy面白そうだなぁ。ちょっとやってみようかしら。
    • Mac使ってるらしいけど、VMWare上のUbuntuで仕事してるんだって。どこかで聞いたような話。
    • 「なんで世代別GCは難しいの?」って聞かれて、英語で必死に身振り手振り説明しましたよ!
    • ダニエルはナイスすぎる!!
  • andrewとお話し
    • そのアイコン_whyっぽいじゃんって突っ込まれた。
    • それなんて書いてあるの?って聞かれたんだけど。「GCだわ〜、やっぱ」の英訳は俺の英語レベルを超えていた。
    • 英語がぜんぜん聞き取れなくて筆談モードになった。
      • このケースでGCどうなんの、みたいな話。
    • ruby-coreに投げてくれ、そこで相談しよう」といって華麗にスルー。
  • ほんとのほんとにおーしまい!