ゆく年、くる年

毎年恒例のやつ。去年の記事を参考に、と。

今年の目標は達成できたか

  • 今の本を書き上げる

書き終わったんですぞ!! -> 徹底解剖「G1GC」実装編

  • もう一冊書きはじめる

もう疲れたもんで。当分いいです…。

  • CRubyGCの改善パッチ出したい

今年は色々コミットした気がするーと思って数えてみたら54コミットもしてた!過去最高記録だあー。

  • 継続的な英語の勉強

続いてる

  • 『The Art of Multiprocessor Programming』『GC Handbook』読み切りたい

どっちも読み切れていないのが残念なところ。
GC Handbook』の方はあと1年くらいかかりそう。

  • PyPyのGC理解したい

これはわりと理解できた気がする!

  • ytjitいじってみたい

結局いじれませんでしたが、RubyGCを書くという野望には少し手をつけました。
しかしまあなんというかこれ(メタサーキュラー的なアプローチ)についてはもう少し考えたいところもあり、GC Handbook読み終わってから考えるか、というところです。

  • 暇でいたい

かなり暇な方ではあったのだが、ストレスは別の理由でも溜まってしまうものなのだなあ、と。

  • 札幌RubyKaigiに行く

いったよーん。

来年の目標

  • Ruby以外の言語処理系のGCへパッチ書いてみたい
  • セブ島に英語留学いくぞぉ
  • GC Handbook』読みの継続
  • 大江戸RubyKaigi,EuRuko,RubyKaigi,RubyConf

では、みなさま、よいお年を