RubyKaigi感想

箇条書き

1日目

  • Openingの角谷さんの喋り方がエモくてグッと来た
    • いろんなアナウンスを英語でもされていてスゴイと思った
  • Rubyの歴史
    • イイハナシダナー
  • Keynote
    • 1人で開発してた時の話がとても重要だと思った
  • Inside RubyMotion
    • llvmあたりの話までしてくれて超楽しいトークだった
    • あとで聞いたらMacRubyの資産をかなり使ってるそうな(JITの部分)
      • だからC++で書かれてる
  • Two Legal Bodies about Ruby and its projects
    • 漫談よかった。Grantは今年もやるそうな
  • TWO CARTOON FOXES: the _why documentary (Japanese Subtitled)
    • _whyのプレゼン動画の最初と最後だけ使ってるのがいいなあと思った
      • _why自身に優しい作りというか。いっぱい本人シーンがあると_whyは嫌がりそうだよね。
  • Toward efficient Ruby 2.1
    • rgengcスゴイスゴイスゴイ!…はい。
  • Refining refinements
    • NaCl.rbで少し聞いた話も混じってた
  • unagi.rb
    • 大変おいしゅうございました。nagachikaさんとusaさんに感謝…。

2日目

  • High Performance Rails
    • 勉強になった。
    • link_toの話、遅い理由が気になった
      • 実装がタコなのかしら
  • Continuous gem dependency updating with Jenkins and Pull Request
    • Jenkinsにやらせるというのはかしこい
    • Github使ってない環境ではどうしようかな…
  • Shrink to Grow
    • 今年はmrubyネタないなあと思ったらdanielがやってくれた
    • あの3Dプリンタを動かすデモがキャッチーでよかった
  • Webruby: Now you can write your favorite Ruby code for the browser!
    • シンボルがjsだと文字列に、とかあの辺の変換はどうやってるんだろう
    • かなり面白かった
  • 通訳チームと打ち合わせ
    • かなり気を抜いてたので「これは幅優先探索ですか、深さ優先ですか?」と聞かれて焦った。ambushでした。
  • Ruby on Windows -- the past, the present, and the future
    • usaさんトーク貴重
    • 5人しかコミッタがいなかった時代があったんだ…
  • How NougakuDo connect Windows Azure and Rails Application
  • Ruby's GC 2.0
    • 緊張したあ。
    • zackたんと少し話した。想像通りナイスガイだったよ。
  • CRuby Committers Who's Who in 2013
    • nagachikaさん以外できない発表だと思う。crazy...
  • Ruby Committers vs. the World
    • the worldに怒られてるみたいだった
  • 懇親会
    • モリスさんとお話できたよ!咳さんとも!jugyoさんとも!
    • 高井さんと桐島の話した。高井さんの解釈も面白かったなあ。
    • june29さんに自由を感じるステッカーをいただいた!
    • いろんな人とお話しできてよかったです。Rubyist優しいお。
  • 2次会
    • だいぶ酔っ払ってたので海外のゲストに絡んでいた
    • MatthewにRuby5のお礼言えたのはよかった。収録は大変なんだって。
    • Konstantinに今好きな言語なによ、と聞いたらRubyって言ってた。ちょっと意外。
    • Charlsが僕のこと覚えてた。「松江は最高だった!」と言ってたのでぜひRWCなどで。
    • Laurentと話せなかったのは残念。
    • cuzicさんともいろいろ話したよー
  • 3次会
    • 同じホテルにKirillとAntonが止まってたので1階で呑んでた
    • Antonに「RubyKaigiに来た理由は?」って聞いたら「そもそもこない理由がないよね」だって。
    • 超盛り上がってスゴイたのしかった!
    • 飲み過ぎて部屋まで介抱してもらうなど…ごめんなさい

3日目

  • おきたら12時だった件。いろいろとご迷惑をおかけしました…。
  • 酔っ払っててまともにセッションを聞けなかった…
    • 実は途中の駅で吐いて、会場についてからも吐いたりして、死んでた
    • 2.times{ nari.reverse }
    • D言語本のビニール袋が大変役に立ちました。ありがとうD言語
  • TRICK
    • 今回のマイベストセッション
  • Fight with Diversity
    • あの話をキーノートでするというakrさんカッケー
    • 朦朧としてたのであとで資料読もう
  • ロビー
    • @ryudoawaruにLTの桐島ネタの件を聞いてみたらやっぱり俺の発表Effectでしたよ!どや!
    • ようやくshinhさんに挨拶できたよ!!やった!!
      • コードを読むのが大事なのだそうな。
    • このときもおれは二日酔いで死んでいた

おしまい